注文販売とは
販売店に在庫がない車をお客様のニーズに応じてオークションや全国の他店舗在庫等で取り寄せる方法を総称して注文販売と呼んでいます。
現在では珍しいサービスではなく、ネット上で注文販売に特化した、いわゆるオークション代行を名乗った企業も散見されます。
有名どころで行くとナビクルなどでしょうか。
お客様のメリットは全国の在庫から選べるため選択の幅が広がる点です。
デメリットとしてはご購入までに現車が見れない点です。
オークション代行といった企業へ依頼すると、年式、走行距離といったいわゆる数値として見えるデータだけでお車を選定する傾向にあるため、そのクルマの内包する特質を見誤ってしまい、実際に現車が来てみるとこんなつもりでは、、、といったケースも多々耳にします。
クルマの注文販売においては、この現代において逆行していると思われるかもしれませんが、販売店の目利きや、センスといったいわゆる数値化しずらいアナログなところが重要になってきます。